1 1
ID: 46478
ゆみ 2019/05/19 13:43
現在生後2.5ヶ月の子どもを混合で育てています。
一般的に目安とされている片方10分ずつの授乳ではおっぱいが吸いとりきられず、息子も飲み足らなそうにしており、20分~25分ずつくらいあげるとようやくおっぱいが飲みきられた感じが出てきます。これだけ飲めば泣くことはなくなるのですが、足りてないのでは?と思ってついミルクを足してしまうと、そのミルクも普通に飲んでしまうので、泣いては無かったけどお腹はすいていたのかな?と思います。この状況で母乳だけに切り替えると、授乳時間が増えて子どもが疲れて飲まなくなってしまうのでは?と思うと同時に、授乳間隔が短くなり大変そうなのでこのまま混合で行くべきか迷っています。10分ずつあげておっぱいが吸いきられる感じになったら、完母に切り替える目安と理解してもいいのでしょうか、、?
また、一時吐き戻しがひどかったため、体重増加が著しくなく、とにかく体重を増やしてあげたいと思っています。その場合、ミルクの方が太りやすいでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆみさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
完全母乳にしたいというご希望がある一方で、お子さんの体重を増やしてあげたいとお考えなのですね。
おっぱいは、お子さんご自身が顎の力を使っておっぱいを飲み取らなくてはいけないため、月齢の低いお子さんの場合には、疲れてしまい、うまく飲み取れなかったり、一度にたくさん飲めないために、頻回授乳になる場合がよくあります。今、お子さんの体重を増やしてあげたいというご希望があるのでしたら、やはりミルクを少し補足していただいた方が体重増加は望めるかと思います。もう少しお子さんの体重が増えて、体力もついてくるまではミルクを足しながらの授乳、少し体力がついてきて、一度にたくさん飲めるようになってきたら、おっぱいだけとお考えいただいてもいいかもしれませんね。