2 1
ID: 46499
とーます 2019/05/19 19:22
生後40日の息子がいます。
そろそろ里帰りを終えて自分の家に戻る予定なのですが、お風呂の時間に悩んでいます。
今はベビーバスで16:00前後に沐浴しています。
自分の家に戻ってからは主人と同じお風呂に入ってもらおうと思っているのですが、平日は仕事で帰りが遅くお風呂に入れられるのが22:00頃になってしまうかもしれません。
やはりこんなに遅い時間に毎日入れるのは良くないのでしょうか。
たまに20:00頃までに入れた方が良い、寝ている赤ちゃんを起こして入れるのは良くない、と聞きますが、それ通りにいかないかもしれなくて不安です。
今ですら、毎日決まった時間に、と思ってお昼寝中でも起こして16:00前後に入れてしまっています。
沐浴前に起きていればおっぱいを少し与えて少し休ませてから(15分くらい)沐浴していますが、なかなか起きない時は、空腹時は良くないと分かっていてもリズムを整えたくて時間になったら起こしてそのまま沐浴してしまいます。沐浴後は毎回おっぱいを与えています。
生活リズムがまだ整わず、日中は起きている時間と寝ている時間がまだまだまばらです。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
とーますさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんのお風呂の時間についてご相談ですね。
できれば、20時ぐらいには寝かせてあげられるようになるといいと思いますが、今はまだ寝たり起きたりがほとんどだと思います。なので多少お風呂の時間が遅くなってしまってもいいように思いますよ。
3か月ぐらいでリズムが出来てくるとも言われています。そして、離乳食がはじまってくるとよりリズムを意識したものになってくるかと思います。なので今はお家に帰ってからの親子三人での生活に慣れていくことから始めていかれるのでいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。