1 1
ID: 46511
ちり 2019/05/19 21:34
こんばんは。いつもお世話になっております。
4ヶ月になる娘を育てています。
最近、おもちゃを口に入れる様になりました。歯固めのおもちゃをプラスチック製とシリコン製と2種類持っているのですが、消毒液や熱湯などの消毒は必要でしょうか⁇
今は、毎日水道水で洗って乾かしてまた使っている感じなのですがそれではまずいでしょうか⁇
消毒液や熱湯などで消毒した方が良い場合、いつまで消毒をした方が良いてすか⁇
違反報告

[助産師]
ちりさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
おもちゃなどの消毒についてのご相談ですね。
ご家庭によって、様々なお考えがあると思いますが、一般的には、生後6ヶ月を過ぎる頃からは、食器などの、お子さんが日常的に使うものの消毒はされなくてもいいと言われていますよ。個人差はありますが、おおよそ生後半年を過ぎると、お子さんは何でもお口に入れるようになったり、消毒をしていない様々なものをお口にする機会が増えます。ですので、様々な菌に対する抵抗力もついてくると言われていますよ。最終的にはママさんのお考えになるかと思いますが、おもちゃなどをお口に入れることが増えてきていれば、そこまで神経質に消毒されなくても大丈夫ですよ。