便秘について【助産師に相談(育児中)】
トモ 2019/05/20 03:43
赤ちゃんではなく、私自身の相談です。
今産後3ヵ月半くらいでミルク少なめの混合なのですが便秘が酷くて悩んでます。
元々便秘気味で妊娠後期からは産科で薬をもらってました。
産後しばらくは母乳の出が悪く水分を大量にとってたお陰がそんなに気にならなかったのですが
ここ最近また酷くなってきました。
食事や水分を気にしていますが、トイレに行くタイミングなど出産前と違って思うようにはいかないので市販の薬を試そうか悩んでます。
何か良い対策はありますか?
• [助産師]
トモさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お母さんの便秘についてのご相談ですね。
育児中は、母乳で水分をとられてしまったり、トイレに座って排便のタイミングがとれなかったりする事で便秘どうしてもなりやすいですよね。
おっしゃる通り、水分をできるだけとるようにすることも大切です。これから暑くなるので、余計に汗で水分をとられてしまいます。
また、乳製品など便通を良くする食事に心がけたり、同じ時間に出来るだけ食事をすることも大切です。
朝ご飯のあとなど、できるだけ同じ時間にトイレにいって排便する時間をとるようにするのも心がけたいですね。
しかし、現状は育児中は難しいと思います。
下剤の内服をして、排便のコントロールをすることも良いと思いますよ。授乳中に飲めない下剤はないので大丈夫ですが、念のため病院を受診されるか、薬局で薬剤師さんに相談されると良いかもしれません。
急激に効果が出る便秘薬ですと、お子さんがいると大変かもしれません。便の水分量を調整して柔らかくして出しやすくなる酸化マグネシウムなどのほうが効き目がおだやかかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/05/20 07:11
• 榎本さん
お返事ありがとうございます。
産院のおっぱい指導で牛乳やヨーグルトなどの乳製品は乳腺がつまりやすく良くないと言われてたので
あまり取っていませんでした。
大量に食べなければ良いという事なんでしょうかね??
酸化マグネシウムの薬も買ってみます!
トモ 2019/05/20 18:10
• [助産師]
トモさん、コメントありがとうございます。
よく産院で指導されるようなのですが、実は食事が母乳に影響するという科学的根拠はないんです。
乳製品を制限する必要は特にないので安心してくださいね。
参考にしてみてくださいね。
助産師:榎本美紀 2019/05/20 19:06