4 1
ID: 46548
すママ。 2019/05/20 12:40
4月の末で2歳になった娘のことですが…
保育園には行っておらず地域の
子育て支援センターに遊びにいっています。
多くて月に8回くらい行きます。
今日は二歳以上の子の遊びがあったのですが、
他の子は結構走り回ったりしているのに
きちんと座って絵本をみたり
手遊びをしたりできてしまいます、。
みんなのように走ればいいのにとも
思ってしまいます。。
でもやるときはやるってことが
できているのでプラスにもとれます。
でも心配になるのです。。
友達と上手く関われない障害なのかと。。
みんなでやる時間が終わってから、
自由遊びになりますが、
他の子は子ども同士で遊んだりもしています。
でも家の子は先生や大人を好んだりします。
それも心配です。。
単なる内気なだけなのか…
友達に全く興味がないわけではなく
していることを真似してみたり、
同じところで遊んでみたりはしています。
違反報告

[助産師]
すママ。さん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんのお友だちとの関わり方が気になるということで、ご相談ですね。
お子さんの中にいても、大人のおかあさんのお友だちの方に興味があるということは結構あるように思いますよ。書いてくださったように内気だったり、子どもたちの中にどのようにして入っていけばいいのがわからないということもあるかもしれません。すママ。さんから先に遊びに来ている子どもたちのところに入っていって、声をかけてみたり、遊んでみたりされてはいかがでしょうか?そうして、娘さんとの仲介に入ってみたり、見本を見せてあげて、中に入っていく方法を教えてあげるのもいいのではないかと思いました。
他のお子さんのたちのことを意識はちゃんとしているのだと思いますので、きっかけさえあれば、一緒に遊べるのではないかと思いますよ。
よかったら参考にしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。