2 1
ID: 46550
てるさん 2019/05/20 12:53
来月で2歳になる息子がいます。
いけないことをしたり、やってほしいことをやらないとき、つい怒ってしまいます。余裕があるときはこういう理由でやってほしい、やってはいけないと、伝えることはできるのですが、なかなか毎回はできません。
〇〇したい、が増え、なるべく本人のやりたいことをやらせてはいるので、こっちの言うことも聞いて欲しいという気持ちがあります。これは私の勝手なのでしょうか?
違反報告

[助産師]
てるさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんに対して、言うことを聞いてくれない時怒ってしまうのですね。おかあさんも人間なので、いつも気持ちに余裕を持っていられるわけではないと思います。つい息子さんにいろいろと求めてしまうこともあると思います。
息子さんもいろんなことに興味を持つようになってきて、自我も出てきて、イヤイヤ期にもなってきますね。息子さんの中でのルールがあって、それにてるさんの意向の外れるとぶつかってしまうようになるように思います。なので、一度息子さんがやろうとしていたことを代わりに言葉で代弁をしていただき、やりたかったことはちゃんとわかって受け取ったよと示してあげると気持ちが落ち着くことがあると思います。そうされた上で、てるさんのお願いを息子さんに伝えてみるのはどうかなと思いました。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。