6 1
ID: 46552
柚ポン 2019/05/20 12:59
こんにちは。
明後日で11ヶ月になる娘がいます。
先週末、娘が胃腸炎になりました。
今は治っており、下痢もほとんどなくなりましたがそれ以来変わったことが出てきました。その内容は、
・離乳食中、嫌がって?泣き出すことがある(メニューも食器も食べさせ方も以前と変えてません)
・後追いが激しくなった
・哺乳瓶のフォローアップミルクを嫌がりあまり飲まなくなった(完母ですが、保育園で飲んでるのですが…)
・夜泣き?をするようになり、深夜の授乳が1,2回だったのが2,3回になり泣き方も火がついたように激しい泣き方
・オッパイへの執着が強くなった気がする(離乳食中嫌がって手がつけられなくなっても授乳をしてしまえば食べてくれる等)
と言った感じです。
これはまだ体調が良くなってないと思った方が良いでしょうか?
ちなみに胃腸炎は治りましたが、今鼻水が出てたり少し咳が出てたりします。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
柚ポンさん、こんにちは
助産師の宮川です。
胃腸炎になられたということで、大変でひたね。
娘さんも辛かったのだろうなと思います。ご相談についてですが、病み上がりになると甘えが強くなったり、その流れでおっぱい!になるということは、多いと思いますよ。
体調が悪かった時にもべったりだったかと思うのですが、体調がよくなるとそのようにはいかなくなることが多いと思います。日にちが経っていけば、落ち着くのだと思いますが、それまではどうしても一時的に気持ちがまだついていかないために、甘えん坊さんになるのだと思いますよ。
可能な限り、応えていただくと落ち着いていくようになりますよ。
引き続きもう少し様子をみていてあげてください。
どうぞよろしくお願いします。