1 1
ID: 46555
ゆいまる 2019/05/20 13:26
はじめまして。3人の兄妹の母をしています。一番下の目娘が今週末で一歳になるのを機に、金曜日から夜間断乳、そして昨日日曜日の夜に最後の授乳にし、過ごしています。今まではさほど時間をあけてもはってくるタイプではなかったのですが、短期間の断乳でおっぱいもかなりはってきています。もともと左のほうが出が良かったように思え、左乳のみかなりカチカチ気味で、冷やしながらほんの少しだけ圧抜き?程度に搾取して、様子を見ています。右胸はまだそこまではりはありませんがこれからどうなるか、ドキドキしています。まだ最終授乳から17時間あまりなのですが、耐えられるかすごく自信がないです。あとは上2人の時はミルクよりの混合授乳だったので完全母乳の断乳は初体験です。ゴールが見えれば頑張りたいと思いますが、ネットで調べると混乱することも。
早くこの痛さからかいほうされたいのですが、48時間たてばいいとか72時間ではないとなどかいてあり、いつ絞りきればいいか悩んでいます。48時間以上たてば絞ってもいいでしょうか?
明日火曜日の夜8時ごろに48時間になるのですが、それ以降でしたら大丈夫ですか?
それともやはり水曜日のほうがいいでしょうか?水曜日なら早朝でも大丈夫でしょうか?
教えていただけると大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ゆいまるさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
断乳をされ、おっぱいが張ってお辛いのですね。
断乳をされて17時間程経過されたのですね。お痛みも辛そうですね。軽く圧を抜く程度であればやむを得ないとは思いますが、できれば、断乳されてから丸3日経ってから、一度搾っていただくといいかと思います。ある程度スッキリするまで搾っていただき、その後、保冷剤などで冷やしていただたくと、お痛みや張りも少し楽になると思いますよ。ですが、うまく搾れない時や、搾った後もお痛みや張りがどんどん増強してくるなどがあれば、母乳外来や助産院でご相談いただいた方がいいかもしれませんね。その後のおっぱいのケアについても、アドバイスもらえると思いますよ。