1 1
ID: 46559
2019/05/20 14:33
生後1カ月の子を育てています。
日によって母乳を飲む量(飲んでいる時間)がまちまちです。
毎回両方のおっぱいを5分ずつまたはそれ以上(20分近く)飲んでいる日もあれば、両方のおっぱい合わせて5分程(長くても両方合わせて10分程)しか飲まない日もあります。
ミルクは全く与えていません。
あまり飲まない日は体調が悪いのかなと心配になります…
違反報告

[助産師]
よさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳時間がマチマチなことがご心配なのですね。
月齢の低いお子さんの場合には、胃の容量も小さく、一度にたくさん飲めないことがあります。また、おっぱいは哺乳瓶に比べ、お子さんご自身の顎の力を使って飲み取らなければならないため、体力がないうちは、疲れてしまい、長く続けて飲めないこともあります。大人も、たくさん食べられる時と、あまり食べられない時があるのと同じです。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、哺乳量は足りていますので、ご安心くださいね。