4 1
ID: 46578
べっきー 2019/05/20 16:46
生後1ヶ月2週間です。
母乳で、吐き戻しやむせたりすることが多いです。
毎回ゲップをさせようとするのですが、うまくでないことが多く、そのまま寝かせていると苦しんだり、吐いたりします。
むせるのが不安なので、途中で離したりするのですが、泣き止まないので、またあげてしまいますが、なにかむせないようにするには対策はあるのでしょうか?
母乳は飲ませすぎはないから欲しがるだけあげていいと言われましたが、欲しがるだけあげると吐くことが多いです。
ご回答よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
べっきーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの吐き戻しが多く、ご心配なのですね。
乳児の胃は、大人の形と異なり、とっくりのような形をしていますので、容易に吐き戻しをしやすい状態です。おっぱいやミルクをたくさん飲んだ状態で横になったり、ゲップがうまく出ていなかったりすることで、吐き戻しをすることはよくあります。べっきーさんのお子さんの場合にも、おっしゃるように、ゲップをしていなかったり、たくさん飲んだことで、吐き戻しをしたと考えられます。月齢が上がるにつれて、おっぱいやミルクの飲み方が上手になり、空気を飲み込まないようになるので、ゲップなどの際に吐くことは少なくなると言われています。また、1歳くらいになると、吐き戻しをすることも自然と減ってくると言われています。
お子さんの機嫌が良い、おしっこがしっかり出ている、体重が増えている、元気があり、おっぱいやミルクをしっかり飲むなど、普段とお変わりがなければ、多量に吐くことがあっても、お子さんの生理的なものですので、ご心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ。