体重増加について【助産師に相談(育児中)】
しゅう 2019/05/20 21:34
いつもお世話になっています。
今8ヶ月の娘を育てています。
3月30日に6・7ヶ月検診で8995g(出生体重3036g)になっていました。
娘は離乳食を始めた時から全く食べず、今は前より食べるようになったものの少食で便秘気味なので体重増加が気になり、今日体重を測ったところ服、オムツをつけたままで9300gほどでした。
そこまで増えてない感じがするのですが大丈夫でしょうか?
授乳回数は朝方に1回程度、離乳食(2回食)後に少し時間をおいて(すぐ飲ませると吐かれたことがある為)2回と離乳食の間に1回、夜中に2~3回程度しております。
日中の授乳回数を増やした方がいいですか?
ご回答よろしくお願いします。
• [助産師]
しゅうさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんの体重の増えが緩やかということで、ご相談ですね。
授乳で、吸ってくれる時間はいかがでしょうか?もし、短い時間で終わってしまうようでしたら、その分もう少し回数を増やしてみてもいいのかもしれません。便秘気味ということなので、水分を促してあげるのもいいと思いますよ。
また娘さんの活動量が多く、消費量が多いようでしたら、その分体重の増えは緩やかになると思いますよ。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/05/20 21:45
• 回答ありがとうございます。
吸ってくれる時間はばらつきはありますが長い時は10分~15分、短い時は少し吸うとすぐ口を離したりします。
短い時は、また時間をずらして飲ませるようにします!
活動量としてはコロコロと高速寝返りしたり、うつ伏せ状態で手と足を持ち上げてバタバタさせたりと活発に動いていると思います。
月齢的に考えると1日何g増加していたらいいとかあるのでしょうか?
水分は寝ておきて飲ませたり、汗をかいた後に飲ませたり離乳食の間に飲ませたりと1日約200mlは飲んでいると思います。
まだ少ないですか?
しゅう 2019/05/20 21:58
• [助産師]
しゅうさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね。
とても活発に動いていたりするのですね。
今ぐらいの月齢ですと日割りで10gほどの増え幅になりますよ。
体重の増えを見る他に、身長や頭まわりも大きくなっているのかをみていきます。総合的にどうなのか、月齢相当の運動機能も見られているかと思います。これも含めて総合的にみて成長発達の評価をしていくことになりますよ。
授乳で飲んでいる分がはっきりとした量わからないのですが、それに離乳食からの水分と飲む分と合わせてトータルで1000mlほどは取れるといいと思いますよ。汗もかく時期になってきていますので、その分取るようにされた方がお腹にも水分が回るかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/20 22:57
• 体重の増え幅以外に評価する項目が沢山あるんですね!
私は体重が母子手帳に書かれている成長曲線に沿って増えていればいいものだと思っていました。
授乳で飲んでる時間が短かったりしたら水分を足すなどして工夫してみたいと思います。
ありがとうございます!
しゅう 2019/05/21 00:35