4 1
ID: 46618
まー 2019/05/20 23:55
生後6ヶ月の赤ちゃんですが、最近口を開けて寝ています。気付いた時は閉じるようにしているのですが、主人が「口呼吸だと口から菌が入るからおしゃぶりさせながら寝た方がいいのでは。おしゃぶりで鼻呼吸を覚えさせた方がいい。」と言っています。私的にはあまりおしゃぶりに頼りたくありません。(癖がついてあとが大変そうなので)
鼻はズズッと詰まっている感じがあるので電動吸引機で取ってますが、そのあともズズッといっています。なのでキリがなく、やりすぎもよくないと思い1日1回ぐらいしてます。鼻呼吸が出来てない訳でもないです。
おしゃぶりさせながら寝せて問題はないのか、おしゃぶりがないと寝れない子にならないか、また口を開けたまま寝せてていいのか教えて欲しいです。
違反報告

[助産師]
まーさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが口を開けていることが多いのですね。
お子さんの場合は、お口の周りの筋力などが元々弱いことも多く、お口を閉じる力が弱かったりします。ですので、気づくとすぐにお口を開けているということはよくありますよ。また、鼻水があったり、鼻詰まりがあったりするとすぐに口呼吸になりやすかったりもします。
少しお口の周りの筋力などがついてきて、しっかりとお口を動かしながら飲めるようになったり、離乳食を召し上がるようになったりすることでも変化してくる場合がありますよ。また、気になる場合には、お口を閉じてあげるようにするのもいいですよ。
おしゃぶりは、おっしゃるように癖になりやすいとも言われていますので、今お使いになっていらっしゃらなければ、これから使い始めると、やめさせるのが大変になることもあります。パパさんやママさんのご判断になりますが、ご相談なさってみてくださいね。