2 1
ID: 46619
にんじん 2019/05/21 00:15
6ヶ月半になる息子が最近よく右の耳を触ったり、入り口のあたりを引っ掻いたりしてかさぶたが出来ているのですが、中耳炎になってしまっているのでしょうか?とくに眠い時によく触ります。
風邪を引いた訳ではないのですが、お風呂でもしかしたら耳に水を入れてしまったのかも知れません(汗)
機嫌が悪いクズって寝ない耳垂れが出る熱があるなどといったことはないのですが、鼻くそはひんぱんに出ているような気がします。
気にし過ぎなだけでしょうか?(汗)
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
にんじんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが耳をよく触ったり、引っ掻いたりなさるのですね。
小さいお子さんの場合には、なかなかご自身のご体調を言葉で表現するのは難しく、頻繁に触ったり気にしたりする様子があると、おっしゃるように、中耳炎になっていたりする場合などがあります。お風呂で耳に水が入ってしまっても、それが必ずしも中耳炎の原因になるわけではありませんが、あまり頻繁に触る様子があるようでしたら、一度小児科や耳鼻科でご相談なさってくださいね。
また、眠い時だけでしたら、眠くなることで、体温が高くなり痒みを感じているのかもしれません。また、汗をかいて、頭やお顔が蒸れて痒くなる場合や、眠くなってくると頭やお顔、耳などを掻く、お子さんの一種の癖であることも多いです。痒がるタイミングや原因は様々ですが、眠くなってくると手足がポカポカしてくるので、耳を掻く前に少し涼しくしてあげたり、衣服を緩めるなど、眠くなってきたお子さんのサインを見逃さないようにするといいかもしれません。また、授乳の時はおしぼりや濡れタオルなどで頭やお顔などを拭いてみる、お風呂でよく洗っていただき、お風呂上がりには十分な保湿をするなど、お試しいただくといいかもしれませんね。