2 1
ID: 46641
らいなす 2019/05/21 08:10
生後22日の男の子です。
出生時体重3,100gで、退院時は3,045gでした。
退院してから4日間は母乳にミルクを1回/日(60cc)追加していましたが、その後きついですが母乳で育てたいので頻回授乳し完母に切り替えました。退院後1週間健診では3,245gとなり1日体重増加は25gで良好ですと言われています。その際に夜間の頻回授乳がちょっときついと話をしたら、夜間1回ミルクを足して、お母さんが休めるようにしてもいいよとアドバイス頂き、この時期の児だと100ccが目安と言われました。その日から23時前後にミルクを80前後追加し、母乳を14回前後/日(1〜2時間おき)与えていました。そうすると、生後21日の新生児訪問の時に体重が3,700gになっており健診時より66g/日増加していました。
体重増加から夜間のミルクをなくしてもいいのかなと思いますが、私自身が寝れると疲れの取れ方が違うのでやめれずにいます。
また、泣いて抱っこするとおっぱいを探すのでその時は1時間あかずにあげたりしています。夕方から夜になると間隔はどんどん短くなり、母乳あげて寝て起きたらまた欲しがって…あやしたり抱っこするもおっぱいを探して乳首を含むまでギャン泣きします。
調べていて過飲症候群というものがあると知り、
・体重増加
・毎回ではないが溢乳がある
・顔を真っ赤にしていきむ
・授乳後に喉に母乳が絡んでいるかのようなゼコゼコ感、鼻閉がある
・授乳後多呼吸
と、当てはまる項目が多いです。
母乳は欲しがるだけ与えて良いと思っていましたが母乳、追加のミルクを飲ませすぎなのでしょうか?抱っこしておっぱいを探しても時間があいていなければあやして間隔を伸ばすことをしたほうがいいのでしょうか?
授乳後いきんで苦しそうにすることもあり気になっています。ミルクの時はげっぷが出ますが、母乳の時はげっぷがほぼ出ず、それも影響しているのでしょうか?アドバイス頂けたら助かります。
違反報告

[助産師]
らいなすさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんの授乳についてご相談ですね。
読ませていただいた様子から飲みすぎなのだろうなぁと思いました。母乳がよく出ていて、ミルクがいらないぐらいなので、追加で飲ませてあげる量を減らしてもらった方が楽になってうなりや吐き戻しも減るかと思いますよ。
まだ満腹中枢が未形成になりますので、疲れたり眠たくなるまで今は欲しがるような仕草を見せると思います。なので、遊び疲れてもらえるように、うつ伏せ遊びの時間を増やして見るのもいいように思いますよ。そうすると欲しがり方も変わるかと思います。
月齢かける10分はしていただけるので、今なら10分ぐらいを1日の中でトータルできるようにしてみてください。
https://youtu.be/ycyq2uv8mKU
よかったらお試し下さい。
どうぞよろしくお願いします。