離乳食の品数
• [助産師]
チョコさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
離乳食に品数についてですね。
栄養士さんにおつなぎしますので、お待ちくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/21 09:07
• ありがとうございます
チョコ 2019/05/21 09:11
• [管理栄養士]
チョコさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の離乳食の品数についてのご相談ですね。
食べる量に捉われずに、お子様の食べられる量で進めていけば問題ありませんが、離乳食の内容は、主食・野菜類・たんぱく質が揃う事が推奨されます。
主食はお粥やパン粥や麺類など、野菜類は何種類でも食べられるもので、たんぱく質は卵や赤身の肉や魚なども取り入れて鉄分補給も兼ねて毎食取り入れられると良いですね。
品数については、1品になっても構いませんよ。 例えば、おじやや雑炊やお好み焼きやおやきの様に、1品でも主食と野菜とたんぱく質が入っていれば問題ありません。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/21 09:41
• わかりました!
ありがとうございます!
チョコ 2019/05/22 22:16
• おやき焼く時にオリーブ油は使っても良いですか?
チョコ 2019/05/23 08:25
• [管理栄養士]
チョコさん、ご質問ありがとうございます。
オリーブ油を使用しておやきを焼いても大丈夫です。
小さじ1/2~3/4程度の少量の使用にしましょう。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/23 13:22
• 分かりました!ありがとうございます!
チョコ 2019/05/31 11:41