昼寝などの寝かし付け方【助産師に相談(育児中)】
柴犬 2019/05/21 11:24
今6ヶ月の娘がいます。今昼寝や夜の寝かし付け方が授乳してそのまま寝落ちさせるやり方をしていますが昼間眠そうに目をこすったり奇声をあげたりしているので授乳して寝かしつけようと思ってもなかなか寝てくれなかったりしてしばらく時間をおいてまた眠そうにしたら授乳をしてやっと寝てくれたりひどい時は寝てくれない時があります。
恥ずかしい話、授乳して寝落ちさせるやり方以外どのようにしたらいいのかわからないです。教えていただきたいです。
• [助産師]
柴犬さん、こんにちは
助産師の宮川です。
寝かしつけの方法についてですね。
授乳をして寝かしつけをするという方法もいいと思いますよ。それ以外でしたら、一緒に横になって添い寝をしていただき、お胸のあたりとそっとトントンしていただくのもいいと思います。あとは抱っこをしながら、ゆらゆらしていただくのもいいと思います。
大きくなってくると、だんだんこちらが思うようには寝てくれなくなりますよね。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/21 11:41
• やはり大きくなると寝てくれないんですね。時間も相当かかるんですね。。。今日の夜から授乳以外で寝かし付けてみます。それで寝ずグズったら授乳します。ありがとうございます。
柴犬 2019/05/21 12:16
• 度々の質問失礼します。
娘は眠くなると奇声を上げ始め目をこすり始めます。教えて頂いたように一緒に横になりお腹やお尻をトントンしていますが寝返り出しちゃったり奇声を上げたり眠気がMAXで布団の上でバタバタしちゃいます。このようなバタバタしちゃっている時も根気よくお腹などをトントンするしかないのでしょうか?
柴犬 2019/05/23 13:08
• [助産師]
柴犬さん、こんにちは
お返事をどうもありがとうございました。
眠たくなって、寝入る直前に暴れることありますよね。
わたしの経験になりますが、少し気持ち強めにぎゅっと抱きながら、揺れたりしていると寝落ちしてくれることがありますよ。
またそばでトントンしたり見守っていて、バタバタしたり、声を上げているうちに疲れて寝てしまうということもあったりしますよ。
状況にもよるかもしれませんが、引き続き見守っていただいたり、よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/23 15:15
• またの質問失礼します。。今日の夜とか暑くて寝苦しく眠いのに寝れないでものすごく泣いてしまいエアコン付けて抱っこして背中やお尻トントンしても泣き止まず諦めて授乳してしまいました。
このように抱っこしても全く泣き止む気配がなければ授乳しちゃってもよろしいのでしょうか?
今は授乳で解決するけどこの先卒乳し終わった時の事を考えると今から授乳をしない方がいいのかなと考えてしまい困ってます。どうすればよろしいのでしょうか?
柴犬 2019/05/24 20:52
• [助産師]
柴犬さん、こんにちは
お返事をどうもありがとうございました。
まだ半年ほどですし、この暑さで飲みたくなることもあると思います。抱っこなどをしていても泣き止まない時には、飲みたいということかもしれませんので飲ませてあげていいと思いますよ。
今は欲しがる時にあげてもらった方が、いざさよならする時には満たっている分すんなり行くのではないかとも思いました。
親御さんの考えでもいいようには思いますが、一つの考えとしてこのように思います。
よかったら参考になさってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/25 12:02