3 1
ID: 46677
はるまま 2019/05/21 13:08
こんにちは!
1歳2か月の息子のことで気になることが
あります。
4月から保育園に通いはじめたせいか
良くなっては熱を出すのを繰り返しています。
原因となるウイルスが1つではないと
お医者さんが言ってたのでそれは
しょうがないことなのかなと思っています。
先週の金曜日からまた熱を出しているのですが
今までは熱が出てもなんでもよく食べていたの
ですが今回は今まで食べていたものを
食べなくなってしまいました。
全く食べないわけではないのですが普段から
食べ慣れている食パンやスティックパン、
かぼちゃサラダを口に入れる前から拒否
するようになってしまいました。
ほかにもいちごや目の前にあれば食べたいあまりに
皮ごと食べようとするほど好きなみかん(柑橘類)
も食べなくなってしまいました。
どうしてでしょうか?
熱による一時的なものなのか、もし熱が下がっても
変わらなかったらどのようにしたらいいでしょうか?
今は食べたがったり飲みたがったりしたものを
食べさせたり飲ませたりしています。
違反報告

[助産師]
はるままさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんは風邪を引いてしまって、お熱が出ているのですね。
今回は食欲があまりないということで、心配になりますよね。
熱が出ているということなので、食欲が落ちてしまうのは仕方がないかと思います。水分がしっかりと取れているといいですよ。お熱がある時に食欲が落ちるのも食べることで消化をするのにもエネルギーが必要になります。治そうとしてがんばっている体に負担になることもありますので、今は無理をせず食べたがるものを食べさせてあげるのでいいと思いますよ。体調が戻っていくにつれて戻っていくと思いますよ。
引き続き、水分を勧めていただきながら見守っていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。