1 1
ID: 46681
かな 2019/05/21 13:14
お世話になります。
生後7ヶ月で、来週で8ヶ月になる子どもがいます。
完母で離乳食は2回食です。
気分などでムラはありますが、なんとか食べたりしてます。
日中の授乳は5回〜7回です。
夜間、21時過ぎから6時半頃までほとんど起きることなく、寝ています。
そのため、夜間の授乳は空いてしまいます。
体重は今のところ、緩やかですが曲線内です。
出産時3028g
現在7660g
夜中は気づいたときに搾乳していますが、6時間以上空いてしまうことが多々あり反省してます。
このまま母乳が出なくなっていってしまうことありますでしょうか?
また、生後7ヶ月からの体重の増えは1ヶ月で大体何グラムくらい増えれば良いでしょうか?
違反報告

[助産師]
かなさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんの離乳も順調に進んでいるようですね。それに伴い授乳の回数が減ってくることもありますね。夜間に開いてしまったのは仕方がないとも思いますので、様子を見ながら授乳をしていただいたり、搾乳をされるのでいいと思いますよ。おっぱいの状態がどうなのかわからないとこrはありますが、今からでも気をつけていただくと違うと思いますよ。
10か月ぐらいまでの時期であれば、日割りで10gほど増えていればいいと思います。なので、月で300gの増え幅になるかと思います。あとは、お子さんの活動量などでも消費量が上がりますので、体重に影響することもありますよ。
どうぞよろしくお願いします。