1 1
ID: 46688
くま 2019/05/21 14:26
こんにちわ、寝かしつけについて相談させてください。
生後1ヶ月を過ぎたころから腰痛悪化、肩と背中の激痛で、抱っこひもやスリングを使用して日中を過ごしています。それでも夜の寝かしつけは抱っこひもを使わずにした方がいいのかなと思って寝かしつけしてきたのですが、なかなか寝ず4時間位かかったりして最後は抱っこひもを使うことが多いです。その4時間もそろそろ限界で、夜が来るのが不安になってきました。夜の寝かしつけに抱っこひもを使うことは赤ちゃんにとって大丈夫なのでしょうか?
違反報告

[助産師]
くまさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんの夜の寝かしつけについてご相談ですね。
くまさんのお身体が辛いこともあって、抱っこする腕の代わりに、抱っこ紐が活躍してくれているのだと思います。スリングでしたら、身体に布がそのまま包むようにしていますので、お子さんの身体への負担も少ないかと思いますよ。リング付きのスリングでしたら、寝てしまったらそのまま少し布を緩めながら着地をして、先にくまさんがスリングから抜けていただき、スリングの布をそのままお子さんにかけていてもらうのもいいと思いますよ。
抱っこひもでも、ちゃんとコアラ抱っこで入れてあげてもらえればいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。