7 1
ID: 46720
ゆき 2019/05/21 21:18
1時間くらい前に柱の角に頭をぶつけたんこぶが出来ました。すぐに泣いて吐くこともなく歩けているのでそのまま様子見ています。今は寝ています。ぶつけた後ずっと泣いていましたが、いつも同じくらいの時間に眠くなって泣くことはあるし、寝つきも良かったのでいつもと変わりないとは思っています。
朝には病院に行った方が良いのでしょうか?
一応、たんこぶで腫れているところはマーキングしました。食欲、嘔吐、元気以外に気をつけた方がいいことはありますか?
違反報告

[助産師]
ゆきさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが頭をぶつけて、たんこぶができてしまったのですね。
普段と特に変わった様子がないということでしたら、今のところ緊急性はないように思いますよ。ですが、どのくらいの衝撃であったか分かりませんし、一般的には、脳の外傷による症状は、2〜3日は気をつけてみていく必要があります。
特に変わった様子がなければ、お風呂やお食事、睡眠などの日常生活はいつもと同じで構いませんが、意識がおかしい、目が合わない、頻回に吐くなどの症状があれば、夜間でも受診を検討なさってくださいね。また、もしお怪我されたところが、腫れているようであれば、冷やして様子をみてくださいね。
お大事になさってくださいね。