2 1
ID: 46799
ひーこ 2019/05/22 18:04
昨日、出産しました。
1人目は陣痛がはじまって8時間くらいで生まれる、かなり安産だったのですが、今回は陣痛が遠のいたり、間隔が6-8分からなかなか短くならず、、、10分未満の陣痛間隔が始まって(入院)18時間後の出産となりました。先生が内診して破水させてくれてからは1時間半くらいで生まれたのですが、それまではなかなか陣痛間隔が短くならず、、何か原因があったのでしょうか?3人目も後々考えているので、次はもっとすっと出産したいなぁと考えていて、私自身に何か原因があれば対処したいと思っています。ちなみに体重の増加は前回と同じ8キロ(もともと普通体型)、妊娠中は貧血は途中でありましたが薬で改善し、血圧等は特に問題ありませんでした。
違反報告

[助産師]
ひーこさん、こんばんは
助産師のみやかわです。
お産の進み方についてのご相談ですね。
今回、お二人目のお産のときにお一人目の時よりも時間がかかったのですね。先生の内診では水をされたことによって、グッと進んだお産になったのですね。
お産の進み方は、毎回のお産によって違ってきます。なかなか間隔が短くならなかったのも、ゆっくり進めていくことで、例えばですが、赤ちゃんにとって必要だったからということもあります。回って下りてくるときに時間をかけたほうがよかったりすることもあります。
なので、お母さん側にばかり進みを遅くする要因があるわけではありませんよ。
お産はとても不思議なもので、あることをきっかけにグッと進むということは多かったりします。今回は破水させてくれたことがそれにあたるのだと思います。
次、3人目さんをお産をされる時にもよくよく言い聞かせをされるといいのではないかと思いました。
どうぞよろしくお願いします。