1 1
ID: 46824
ほしまる 2019/05/23 05:59
現在生後8日の新生児育児中です。
乳頭陥没だったので妊娠中から吸引器を使用して、多少乳首が出てきましたが、乳首が短いので病院で乳頭保護器を使用するように言われました。最初は保護器で左右各1〜3分くらい吸わせてから授乳していたのですが、うまく吸えなくてぐずったり、疲れてしまってその後のミルクを最後まで飲みきらないことがありました。またおっぱいが張って痛かったので、今は搾乳して20〜40ミリリットルの母乳とミルクを追加しています。
搾乳の際に吸引器やマッサージで乳首をのばしていますが、保護器でも吸わせていないと今後おっぱいから吸ってくれなくなるのではと不安です。
でも、搾乳、保護器、母乳とミルク授乳と工程を増やすと授乳時間がのびて辛いです。
このまま乳首の状態や母乳の量が増えるまで、赤ちゃんには無理に乳首を吸わせなくても大丈夫でしょうか。アドバイスいただけると助かります。
違反報告

[助産師]
ほしまるさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
産後1週間、授乳頑張っていらっしゃいますね。
まだ新生児期は、赤ちゃんの口も小さく、陥没乳頭ですとなかなか吸えない事があります。
もちろん、根気よくあげていくと、じきに吸える様になりますが、時間がかかることもあります。
今は、ママさんの疲労を溜めないことも大切な時期です。疲労があると母乳分泌にも影響します。
1週間くらい搾乳機でしっかり乳頭をほぐしてもよいと思いますよ。無理しないようにしてくださいね!