4 1
ID: 46932
かわち 2019/05/24 09:21
お世話になっています。
生後1ヶ月半の男の子を育てています。
モロー反射について、大きな音に驚く・体がフワッとしたときに抱きつくようなしぐさをする、という知識があるのですが、うちの子はちょっと過敏なのかな、と思われる節があります。
くしゃみ(自分のも含む)、お皿を置く音(キッチンの棚の素材的に響く)、おなら、等はしょうがないのかなとも思いますが、この子の頭側に置いてあるティッシュを取り出す音にも反応します。
※家の前を通った救急車の音は平気でした
ティッシュで反応するなら気を付けよう、と思っても、化粧品のサンプルが入っている袋の音、紙を破る音、バックの中のものを探る音、果ては私の着替えてるベルトのバックルがカチャカチャする音でも反応してました。
神経質なのでしょうか。
新生児期の耳の検査は両耳とも正常でした。
違反報告

[助産師]
かわちさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがわずかな音でも反応することがご心配なのですね。
お子さんによっては、とても敏感なお子さんもいらっしゃいます。お腹の中では、羊水というお水の中を通して様々な音を聞いていたのですが、生まれてしばらくすると、耳の中のお水も引けてきて、聴覚が今までよりもよく聞こえるようになって、敏感になることもあります。個人差はありますが、あまり敏感なようでご心配でしたら、健診などの際に、ご相談いただくと安心かもしれませんね。