1 1
ID: 46970
みみみ 2019/05/24 14:55
一週間前、7ヶ月の息子が20センチのマットレスから転落しました。
気になって病院に行ったのですが、問題はありませんでした。
帰ってきて綿棒で鼻くそをとったら、右側だけ、綿棒に血がつきました。
それから一週間、右側の鼻くそだけ、少し血が混じっています。1日1回取らないと、鼻の穴を覆ってしまっています。
カサブタかなぁ、と思うのですが、1度病院を受信した方がよいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
みみみさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
鼻くそに血が混じっているのですね。
転落された際に、受診して、特に異常はなかったということですので、鼻の出血との関連性は明言できませんが、鼻くそに血が混じっているというのは、やはり断続的に鼻出血があるのだと思います。鼻の穴を覆ってしまうほどということですが、もしかすると、綿棒で鼻のお掃除をする度に、かさぶたになったところを擦ってしまい、かさぶたが剥けてしまうことで、毎日のように出血しているように見えている可能性もあります。鼻を覆うほどの出血というのは、実際に拝見していませんので、何とも言えませんが、しばらくは、外から取れる分だけを取っていただくようにしていただき、鼻の中のお掃除を少し控えていただくと、出血が止まることがあるかもしれませんね。その方法で様子を見ていただき、それでも出血が混じるようでしたら、小児科か耳鼻科でご相談くださいね。