生後1ヶ月、暑さ対策について【助産師に相談(育児中)】
ありさ 2019/05/24 18:06
お世話になります。
生後1ヶ月と10日の男の子を育てています。
明日からの数日、30度越えの真夏日が続くとの予報で暑さ対策について悩んでいます。
現在、母乳を10分ずつ飲ませてその後すぐミルクを80〜100ミリ足しています。
なので、授乳間隔はだいたい3時間おきです。夜中はよく寝ていて5時間あくこともあります。
この場合、水分補給は毎回の母乳とミルクで足りるのでしょうか?
ちなみに家には扇風機しかありません。首振りにして直接風を当てても良いでしょうか?
また、冷感マットを敷いてその上に寝かせるのは有効でしょうか?
初めての子育てで、大人も暑さに慣れていない時期なので不安です。
アドバイスお願いいたします。
• [助産師]
ありささん、こんばんは
助産師の宮川です。
暑さ対策についてご相談ですね。
まず、水分補給については今の母乳とミルクで十分だと思います。
扇風機ですが、首振りでも直接当てることは控えていただいた方がいいと思いますよ。冷感マットもお使いいただいていいと思います。
空気の流れを作ってあげられるとよりいいと思いますので、窓を開けて見たり換気扇を回してみるのもいいと思いますよ。
よかったら参考にしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/24 19:30
• お返事ありがとうございます!
今のままの授乳間隔で良いとのことで安心しました。
扇風機の風は直接当てないよう気をつけたいと思います。
ちなみに、これだけ暑い日だと寝ている時の掛け布団は不要でしょうか?いつもは羽毛布団を一枚掛けて寝ています。薄手のおくるみでも掛けておいたほうが良いですか?
追加の質問ですみませんm(_ _)m
ありさ 2019/05/24 19:35
• [助産師]
ありささん、お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、出来るだけ夜間は開いても4.5時間までにしておいてください。開くことが多くなると、その分哺乳量が少なくなります。そのためにも間隔があいて回数が減ることのないようにしていただけたらと思います。
寝ている時には薄手のおくるみにも使えるような布をかけてあげるのでもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/24 19:44
• わかりました!
夜間の間隔は十分に気をつけます。
掛け布団についても薄手のもので様子を見たいと思います。
真夏日を前に事前にアドバイス頂けて安心しました。宮川さんありがとうございました(^^)
ありさ 2019/05/24 19:49