2 1
ID: 47030
2019/05/24 21:54
あと数日で4か月になる娘がいますが
ここ最近ミルクを一定量飲むと
吐くようになりました。
授乳は混合で母乳後ミルクを足しています。
母乳はあまり出が良くなくて
搾乳しても40ぐらいしか出てないです。
3か月を過ぎてから遊び飲みが出始め
おっぱいも吸おうとせずミルクもあまり
飲まなくなりました。
1時間奮闘してミルク70しか飲みません。
なので、3時間おきに授乳しています。
風呂後はミルクを160飲ませるのですが
飲み終わった後ほぼ全量吐くのです。
日中もおっぱいを吸わない時は
ミルクを140飲ませるのですが
140では吐かずに全部飲みます。
この時期になると200飲んでもおかしくないのに
140を超えると大量に吐くようになったのです。
何か原因でもあるのでしょうか?
このままミルクの量を増やさず
140を3時間〜4時間おきに与えても
いいでしょうか?
ちなみに機嫌も良く熱もないので
病院受診せず様子見しています。
健診まであと3週間。受診せず様子見でも
いいですか???
違反報告

[助産師]
咲さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがミルクをたくさん飲むと、吐くのですね。
お子さんの胃の容量は、個人差があります。生後4ヶ月のお子さんですと、160〜200ml程度と言われていますが、それも個人差があり、たくさん飲めるお子さんと、あまり一度にたくさん飲めないお子さんもいらっしゃいます。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、一回の哺乳量が少なめであっても、ご様子をみていただいて、特にご心配はいらないかと思います。成長とともに、お子さんの胃も少しずつ大きくなってきて、一度にたくさん飲めるようになったり、授乳間隔が空いてきたりしますので、お子さんなりのペースとして、気長にみていただければいいかと思いますよ。