2 1
ID: 47032
うー 2019/05/24 21:58
こんばんは。いつもお世話になってます^ ^
来週で一歳2ヶ月になる息子の指差しについて相談なんですが、
なかなか指差しをしないんです。同じ月齢くらいのお友達はもうみんな指差ししているし、息子より遅く生まれた赤ちゃんも指差しをしっかりしているんです。
息子は歩いたり、滑り台を登って一人で滑ったりなど体の発育はなかなか早め?のように感じるのですが、意味のある発語もまったくしないし指差しもしないのでそちらの発育が遅めなんだなと思っています。
最近犬と車とトラックが大好きで見つけると「あ!あ!」と声を出しそちらを見ますが指差しはしていません。
「あ!あ!」と気になるものにはしっかり声は出せてるので指差しももう少しなのかなー?と思って見守ってたのですがなかなかできず。
日々「あ!あ!」とうるさい感じで(笑)もはや何に「あ!あ!」と言っているのかわからない時もあります。
車や犬に声を出した時は「ぶーぶーだね」「わんわんだね」とわたしが指差しをして教えてるのですがなかなか自分ではできないみたいで。
ほんの数回、手差し?のような仕草をしてたのですが、手差しというより欲しいものに手を伸ばした感じなのかなーとも言える感じで。。
気長に指差しができるようになるのを待っているしかないですよね?
周りの子どもたちができているのでどうしても比較して焦ってしまいがちです。
ちなみに、お茶を飲みたいときはストローマグを持ってきて蓋を開けてとこっちに持ってきたり、おもちゃの箱を開けて欲しい時も持ってきたり、積み木を積んだりはできるようになっています。
違反報告

[助産師]
うーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがなかなか指さしをしないことがご心配なのですね。
お子さんによって、好みの動作や、得意な動作、不得意な動作があります。これは個人差があるもので、例えば、うーさんのお子さんのように、指さしはできなくても、そのほかの発達が早めのお子さんもよくいらっしゃいますよ。他のお子さんと比べてしまうと、どうしても焦ってしまうかと思いますが、お子さんはお子さんなりのペースで発達していますし、何かのきっかけがあれば、あっという間にできるようになるということも多々ありますので、あまり深くお考えにならずに、お子さんなりのペースを、気長に待っていただければいいのではないかと思いますよ。