2 1
ID: 47041
わにがめ 2019/05/24 23:11
生後6ヶ月になります。
3ヶ月頃から、うー、あー、と話をしていて喃語のようだなぁと思ってました。
最近、口を震わせてブルブルって音をだすのですが。喃語のようなお喋りを一切しなくなってしまいました。キャッキャッと笑うことはするのですが。話しかけが少ないせいでしょうか?お腹すいた時位しかグズらないので。ちょっと心配です
違反報告

[助産師]
わにがめさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが喃語をあまり話さなくなったことがご心配なのですね。
口を震わせて音を出すようになったということですと、もしかすると、そろそろ歯が生えてくるのかもしれませんね。歯が生えてくるような時期になると、歯茎がむず痒くて、唇を震わせたり、お子さんご自身が、口の中の状況が変化するように感じて、喃語が減ったとお感じになることもありますよ。
笑ったりするようになっているということですし、特に発達などのご心配はないように思いますよ。一時的なものかと思いますので、引き続き、お子さんとのコミュニケーションを図りながら、気長に見守ってあげてくださいね。