4 1
ID: 47058
めい 2019/05/25 09:21
いつもお世話になっております。
来週4ヶ月を迎える息子がいます。
夏場の夜中の授乳について教えてください。
今まで夜は、目覚めてもトントンして寝た場合は授乳せず朝まで過ごしていました。
少しむずがっていても、目が開いていないときもトントンして寝かせていました。
ただ、ここ連日の暑さで脱水が心配です。
目覚めたときは、泣いていなくてもその都度授乳した方がいいでしょうか。
ちなみに昼間は、今まで3~4時間空いていましたが、
暑さからか2時間ちょっとで欲しがるのであげています。
すみませんが、教えてください。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ぬでさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
これからの時期の夜間の授乳についてですね。
書いてくださったように、汗をよくかく時期になります。その分水分補給として授乳をしていただくことが大切になりますよ。夜間に目覚めた時に、前回の授乳から時間も3.4時間経っているようでしたら飲ませてあげてみてください。
汗のかき方やおしっこの量や回数などをみていただきながら、日中の間隔も短めにしてあげるようにするのもいいと思いますよ。
よかったら参考にしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。