2 1
ID: 47100
とみー 2019/05/25 20:56
6ヶ月の娘のことです。
いつもは1日に2回うんちをするのですが、今日は1日に朝から11回もごく少量のうんちをしました。
機嫌はいつもと変わりはなく熱もありません。
粘液が混ざっていたり、大人の親指くらいの量を何度もするのでその度にオムツを替えるのですが、拭くせいか肌が赤くなってきました…。
夕方くらいにふんばっていたので替えようとオムツを見たら、うんちではなく液体を出していました。
ミルクも飲むし離乳食も食べたので、たまたま今日だけかも…とも思うのですが、初めての事で心配しています。
どういう事が原因で急に少量のうんちを何度もするのでしょうか?
また、病院にかかる目安はありますか?
違反報告

[助産師]
とみーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが少量のウンチを何回もされることがご心配なのですね。
お子さんの場合には、まだまだ腹圧が弱いこともありますので、一度に溜めてからまとめて出すということが難しい場合もあります。ですが、普段は少ない回数でまとめて出せているのに、今日だけ少量ということですと、腹圧の関係ではないかもしれませんね。
授乳などで空気をたくさん飲み込んでいたり、たくさん泣いたり、ゲップがうまく出ていないことがあると、ガスがお腹に溜まることもよくあります。ガスが溜まっていますと、オナラが頻回に出るようになり、オナラの度に少量のウンチが一緒に出ている可能性もあります。
お子さんのご様子が普段とお変わりなければ、ご様子をみていただいていいかと思いますよ。また、もしお腹にガスが溜まっていそうな場合には、綿棒浣腸をお試しいただくと、溜まっているガスが出て、少しお腹がスッキリするかもしれません。よろしければお試しになってみてくださいね。