授乳について【助産師に相談(育児中)】
あーちゃん 2019/05/25 21:21
生後75日の娘の母です。
いつもほんとにお世話になっています。
最近とても暑くなってきました。
まだ母乳でしか水分補給が出来ないのですが、授乳間隔はいつもと同じでいいのでしょうか?
最近は3時間おきくらいです。
それとも欲しくなさそうでも間隔を短くした方がいいですか?
暑くなってきたので脱水がとても心配で。
• [助産師]
あーちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの水分補給についてのご相談ですね。
暑くなってきましたので、お子さんの脱水がご心配になりますよね。
お子さんのおしっこの量や回数が普段とお変わりなければ、授乳間隔や授乳時間は、いつもと同じようにしていただいて構いませんよ。お子さんの場合には、1日に6回以上おしっこがみられていれば、哺乳量の不足はないと言われています。ですので、おしっこの量や回数を目安にしていただくといいかもしれませんね。
助産師:高塚あきこ 2019/05/25 21:37