4 1
ID: 47120
なおち 2019/05/26 00:11
今月に初めて出産しました。
予定日より27日早く出産したので、低出生で
いま保育器に入っています。
早ければ今月中に退院になる予定です。
今は毎日母乳を冷凍して病院に持っていき、哺乳瓶で飲ませています。
退院してきたら母乳を飲ませたいのですが、
今まで哺乳瓶で飲んでいたのにいきなり吸わせても大丈夫でしょうか?
それとも今まで通り哺乳瓶に母乳を入れて飲ませたほうがいいのでしょうか?
あと哺乳瓶だとどれくらい飲んだのかわかるのですが、直接吸わせると量がわからなくなるのも不安で、悩んでいます、、、。
そして、今は飲むのに時間がかかるみたいで4時間おきに母乳を飲んでいるみたいなのですが、退院後も4時間おきに飲ませたほうがいいのでしょうか?
欲しい時に時間関係なく飲ませてもいいのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
なおちさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがご入院中なのですね。
病院の方針にもよりますが、お子さんがご退院されるまでに、おっぱいを直接練習する機会や授乳の仕方を診てもらうことができるのではないかと思いますよ。哺乳瓶に慣れている場合、最初はなかなかおっぱいを飲んでくれない場合もあります。おっぱいに比べて、哺乳瓶は楽に飲めるため、おっぱいを嫌がって、ミルクになるとスムーズに飲んでくれるというお子さんもたくさんいらっしゃいます。多くのママさんが同じように悩まれていらっしゃいますよ。ですが、お子さんの成長とともに、お口が大きくなったり、顎の力がついてくると、おっぱいを飲めるようになることも多いです。ですので、ご退院前に、お子さんの授乳間隔や哺乳量、授乳方法などを病院のスタッフにご相談いただいておくと安心かと思います。
また、おっしゃるように、おっぱいはどのくらい飲めているか目に見えず、ご不安になりますよね。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、目に見えなくてもしっかりとおっぱいは飲めていますので、1つの目安になさってみてくださいね。