1 1
ID: 47121
さくら 2019/05/26 00:16
9か月の赤ちゃんについてなんですが、
今だに夜中に1時間おきに泣いていました。抱っこしたらすぐ泣き止みすぐまた寝るの繰り返しです。抱っこしなければずっと泣き続けます。
夜間授乳はもうしていません。
しかし、ある日うつ伏せで寝かせてみたら1度も泣くことなく朝までぐっすり眠りました。
5か月で寝返りをし、7か月になると寝返りを全くしなくなったので自分でうつ伏せになることはありません。
うつぶせ寝は危ないと言われているので心配なんですが、寝てくれるのは助かるのでうつ伏せで寝かしてしまっています。
このままうつ伏せで寝かし続けていいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
さくらさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
うつぶせ寝についてのご相談ですね。
9ヶ月のお子さんですと、ご自分で自由に寝返りが出来ますので、うつぶせ寝のまま寝ているお子さんが増えると思います。ご自身で寝返りができるため、窒息事故のリスクは減ると思います。ですが、乳幼児突然死症候群に関しては注意が必要とされています。乳幼児突然死症候群の原因として、うつぶせ寝が指摘されているのは事実ですが、24時間お子さんから目を離さずに様子をみるというのは、状況的に大変厳しいですよね。寝る姿勢というのは、お子さんそれぞれ好みもありますので、うつぶせ寝を好むお子さんもよくいらっしゃいます。
特に夜中などは、お子さんの寝る姿勢をその都度変えることが難しい場合もあると思いますので、硬いマットを使用し、厚着や掛け物をたくさん使用するなどしない、赤ちゃんの前で喫煙をさける、なるべく母乳育児を行う、一人部屋で寝かせないなど、他のリスク因子を避けていく工夫をしていただければいいかと思いますよ。成長とともに睡眠のスタイルが変化することもありますので、今はその都度対応していただければいいのではないかと思いますよ。