夫婦

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
夫婦【助産師に相談(育児中)】
3 2

ID: 47146

なめくじ 2019/05/26 10:21

旦那とのコミュニケーションが取れません。旦那が報告連絡ができなくてイライラします。義母に電話できいてといっても、きいていなくて、きいたらきいたで結果報告なし。つたえたこともきいてないといわれ義母は私にイライラ。洗ったばかりのこどもの靴やスリッパもまた洗ってありました。なんでこんなに噛み合わないんだろうと思います。夫婦ってこんなものでしょうか?このイライラをすべて伝えるとグチグチうるさいと思われシカトされると思いますが私は不満がたまるばかりです。あと、これは不満ではなく自分がただイライラしてしまうことですが、洗濯物をせんたくかごにいれたいなと思っても旦那が脱衣所にいるし、手を洗いたいな、飲みものとりたいなと思っても旦那がキッチンにたってるし、狭いアパートなのでいくとこいくとこかぶってやりたいことがスムーズにできずイライラします。たばこをすう換気せんの音も大きくてイライラして、旦那うざいと思っています。夫婦ってこんなものでしょうか?ワタシがただイライラしてるだけでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは!
    私も同じ様に思っていました!自分が投稿したのかと思うほど同じで少し笑ってしまいました。そして同じ方がいてホッとしました。
    私もお宮参りの予定組むのとか、手間取りました!なかなか旦那が義理の両親に連絡してくれなくて。したと思っても私に伝えないので場所や時間、服装やその日の食事のことなど、決める度にイライラしてました。そろそろお食い初めの時期で、ウチは義理の両親も呼ぶことになりそうなので、悪夢の再来です笑
    家の中で行く場所行く場所にいるのもイライラしますよね!私は洗濯物出しっぱなし、食器そのままにしっぱなし、旦那が座ったらバーっとやってます。旦那が動いてる時は子供とラブラブしてます。子供と楽しそうにしてると旦那もこっちに来るので、そしたらしめたものです。バーっと片して、ちょっと外に風に当たってくるって言って、夜でも5分くらいぷらぷらしに行って、ついでに自分の好きなジュースを家計費で買ったりして、プチ復讐してます笑
    音もうるさいですよね!寝かしつけた後にドンドンやられると本当に腹が立ちます。
    思ったこと全て言うとこっちもイライラが止まらなくなるので、子供に関わる事だけはっきり言う様にしています!
    私は旦那が結構年上で、今まであまりはっきりものを言えなかったところもあるのですが、子供ができてからは夫婦関係が少し変わった気がしています!

    ゆう 2019/05/26 10:45

    ID: 387950

    いいね!
    1
    違反報告
  • 先程投稿したのですが、助産師さんに相談のコーナーでした…
    出過ぎた真似をしてしまい、すみませんでした。

    ゆう 2019/05/26 10:49

    ID: 387951

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    なめくじさん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    旦那さんとコミュ二ケーションが取れず、イライラが強くあるのですね。
    なめくじさんは、出産をされてお子さんのお世話とお家のこととありますし、出産前の状況と大きく変わっていると思います。
    おそらく旦那さんは、そこまでの変化がないこともあるのではないかと思います。なのでそのギャップにイライラが出てくるようになるのではないかなと思いました。
    コミュ二ケーションも、旦那さんの性格的なこともあったりするのではないかと思いました。なかなか難しいですね。
    お家の中のスペースが限られているようなので、やたらと目につくのではないかと思います。視界にも入ってきますよね。旦那さんの行動で、なめくじさんもわかってきていることもあると思います。そこで、やるだろうなぁと思っていたことをやっぱりやった!と思いながらみてしまうところもあると思います。わたし自身がそのようなところがあるので、書かせてもらったのですが、なかなか気をそこから反らしたり、気分を変えるためにも、一人での時間は必要に思いました。
    なめくじさんも、旦那さんに可能であればお子さんを見てもらって少しでもお一人の時間をもらうようにされるのもいいと思います。

    あまりお役に立てず、申し訳ありません。

    助産師:宮川めぐみ 2019/05/26 16:47

    ID: 387994

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)