2 1
ID: 47163
のぴ 2019/05/26 14:47
生後1ヶ月の女の子です。寝てるうちに爪を切ろうしたら人差し指と中指になにかついていて、最初ゴミかな?っておもったのですがとれず、よーくみたら赤くもなってるかなという感じで病院に診てもらったほうがいいのか迷っています。
爪が緑だと感染症というのは見かけたのですが爪というより真横にほくろのようになっている感じで色も緑とも薄茶とも見える感じです。(見にくいですが写真も撮ってみました)血豆とかですかね、、、?
保険証がまだ届いていないので診てもらうほどでもなく自然になくなるものなのか気になります。
違反報告

[助産師]
のぴさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの爪の横にできているものについてご心配なのですね。
お写真もありがとうございました。
爪の横のあたりに爪があたった傷などができて炎症がおきたのかなという印象です。拝見する様子では、かさぶたのような感じで、治ってきているのではないかなと思いますがいかがでしょうか?
これからもし赤みが強くなる、腫れが強くなるなどあれば、小児科で大丈夫だと思いますので受診されてもいいかと思います。
1ヶ月健診がまだであれば、その時に相談されてはいかがでしょうか?
1ヶ月健診が終わっていた場合の受診の際は、保険証が間に合わなくても、一度清算してから保険証を持参すると後日お金は返ってくると思いますので小児科でご相談されてもよいと思いますよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。