2 1
ID: 47175
aki 2019/05/26 18:33
いつもお世話になっております
生後半年の女の子です、混合です
最近暑くなり、授乳時汗をかいてます。
最近はおっぱいを飲まなくなり、ミルクも抱いてだと飲まず寝転がりながらで冷めたミルクだと飲んでくれます。
私はそこまで暑くないため、且汗をかけるようになってほしいためエアコンは夜間にしか付けていません。
そこでお伺いしたいのは
1私は暑く感じなくともエアコンつけたほうがいいですか?
2冷めたミルクを飲ませてはやはりだめか
3暑い時の授乳の工夫
4暑くておっぱい飲むのに苦労するので思い切って完全ミルクにしてもよいか、まだ出るならおっぱいあげた方がいいか
以上4点です。
よろしくお願いします
違反報告

[助産師]
akiさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんの授乳についてご相談ですね。
1について
おうちの温度がどうなのかわからないのですな、汗のかき方にもよるかと思いますが、薄着にしてあげても汗をよくかくぐらいになっているようでしたら、冷房をつけてあげてもいいと思いますよ。
2について、
冷めたものが常温ぐらいならばいいかと思います。冷えたものだと飲むことで身体が冷えてしまうこともあると思います。汗もかきにくくなることがあったり、お腹の動きも悪くなることがありますので、気をつけていただくといいと思います。
3について
冷房をいれていただいたり、腕のところにタオルや手ぬぐいなどを当てて抱っこをしての授乳がいいかと思いますよ。授乳クッションがまた暑かったりしますので、クッションを使わずに高さの調整しながら飲ませていただくのもいいと思います。
4について
これはおかあさんの考え方によると思います。続けるのは結局のところおかあさんになるからです。
母乳、5cc飲ませてあげるだけでも300万種類の殺菌作用があると言われています。少しでも飲ませてあげることでその都度必要な抗体を送ってあげることが出来るという大きな利点はあるかと思います。なのでこのことも含めてどのように判断をされるのかは自由だと思いますので、またご検討くださいね。
どうぞよろしくお願いします。