1 1
ID: 47182
でん 2019/05/26 20:40
6ヶ月の息子がいます。最近家の中も暑いので、家の中でクーラーをつければいいんでしょうが、毎日の電気代なども考えるとショッピングモール等のクーラーが効いてて授乳室もあるようなお店で日中過ごした方がいいのではと思います。でも、それだと家の中にあるようなベビー布団でお昼寝できないので、それはかわいそうかなとも思います。やっぱり家の中で扇風機やクーラーを使って過ごしていた方がいいのでしょうか?
次に、汗拭きについてで、今は朝起きたら湯冷ましを使って身体を拭いていますが、これから暑くなるにつれて朝やお昼寝あとや散歩あとに身体を拭く際は水道水を使っていいのでしょうか?わざわざ沸騰消毒させてそれを冷まして使う必要はないですよね?
最後に、外出時の日焼け止めについてで、息子はベビー用のを使用していますが、私も同じベビー用のを使用した方がいいのでしょうか?ともいうのも、抱っこしていると私の腕をよく舐めるので、薬局で売っている大人用のを使って、もし舐められたら赤ちゃんによくないのではと思ったもので。
質問多くてすみませんが宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
でんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
これからの時期のお昼寝について、汗拭き、日焼け止めについてですね。
お昼寝についてですが、出来ればちゃんと横になって休める方がいいと思いますよ。
おうちの電気代も気になると思います。設定温度は少し高めでも、合わせてサーキュレーターを回したりすることでも体感温度が変わって涼しく感じることもありますよ。
汗拭きに使うお水は、普通に水道水でいいですよ。お風呂やシャワーも普通に水道水をお使いなのですよね?
日焼け止めについてですが、舐めてしまうことがあるということであれば、お子さんと同じものをお使いになる方が安心でいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。