1 2
ID: 47232
りらら 2019/05/27 11:32
一歳まで母乳を続けようと思ったものの
今はミルクのが多く、気づいたら一日に
おっぱいを咥える事も無くなってしまいました。
なので計画的なものもなく、ほんとにあっさり終わってしまい
断乳後に何かする事もあるのでしょうか?
それともこのままノータッチで終わって良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
りららさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
断乳についてのご質問ですね。
10ヶ月ごろになって離乳食が進むと、自然におっぱいを飲まなくなってしまうことがあります。
お話の様子ですと、おっぱいを卒業する卒乳という感じかなと思います。
おっぱいについてですが、張りがなければ自然に残ってる母乳が吸収するのを待つ方法もありますが、しこりなどを残さないように母乳をあげていない期間が3日以上あいている場合には一度搾乳されてもよいかと思います。
母乳が黄色っぽいか、透明でベターっとした性状になっていればもう終わりにしていただいて大丈夫です。
もし、しこりがとれないなど気になる様子があれば、母乳外来で一度相談されてもよいかもしれませんね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。