体重増加について【助産師に相談(育児中)】
まどかっちょ 2019/05/27 20:20
いつもお世話になっております。3ヶ月の娘がいます。
相談はミルクを足すべきかどうかです。
最初はミルクメインの混合で、2ヶ月頃から母乳メインの混合、3ヶ月になってから完母にしています。というのも、2ヶ月頃から助産院に通い、体重が増えすぎなので(1日50gくらいの計算になっていました)ミルクを減らすように指導され、1日にのミルクが80~150gになり、この間ついにミルクを足さなくてもいけるでしょうとのことでした。その代わり頻回授乳になるかもしれないとのことでした。それが16日のことで、そのときは5980gでした。
それから今日まで体重が増えたり減ったりして今日は6150gでした。体重があまり増えておらず、やはりミルクを足すべきでしょうか?また、どのくらい足したらいいですか?
ちなみにおしっこは1日に10回以上、うんちは1~3回出ています。ただ、今日はうんちが1回で、あまり量も多くありません。宜しくお願い致します。
• [助産師]
まどかっちょさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ミルクを足した方がいいのか、お悩みなのですね。
おっぱいだけで授乳を始められたのですね。おっぱいのみの授乳になさってからの体重増加は、記載してくださった体重から計算しますと1日に15.4gの増加になります。少し少なめの印象ではありますが、授乳回数を増やしていただいたり、授乳時間を増やしていただくことで、少しずつ哺乳量が稼いでいけるのではないかと思います。今ミルクを足してしまうのは、少しもったいない気がします。おしっこやウンチの回数も問題ないですし、体重もあと一息というところですので、とにかく泣いたらおっぱいを飲ませる、授乳時間を、例えば5分ずつ飲ませていらっしゃるのでしたら、5分2クールにしてみるなど、飲ませる時間を増やしていただくと、体重に徐々に反映されてくるのではないかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/05/27 21:18
• ありがとうございます。授乳時間は片胸で8~10分ずつにしています。日中は起きていれば3時間おき、寝ていて起きないときは3時間半になることもありますが、2時間おきくらいにした方がいいでしょうか?もちろん、2時間半で泣けば都度飲ませています。夜は5~6時間おきです。
宜しくお願い致します。
まどかっちょ 2019/05/27 21:26
• [助産師]
まどかっちょさん、お返事ありがとうございます。
お話を伺うご様子ですと、少し夜間の授乳間隔が空いているように思います。生後2〜3ヶ月ごろから、昼夜の区別がついてきたり、満腹中枢が発達して、お子さんの生活リズムが整ってきます。お子さんによっては、夜まとまって寝てくれるようになるお子さんも増えてきますが、夜間寝ていても、4〜5時間程度に1回は起こして、授乳をしていただくのが、今の時期にはいいかと思いますよ。おっぱいをあげていらっしゃる場合には、あまり時間が空き過ぎてしまうと、おっぱいの分泌サイクルも、崩れてしまい、分泌が減ってきてしまう可能性もあります。ですので、夜間の授乳間隔をもう少し短くして、授乳をしてみてくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/05/27 21:47
• そうですよね。。夜は4~5時間で起こして飲ませた方がいいということですよね?
まどかっちょ 2019/05/27 21:51
• [助産師]
まどかっちょさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。できれば4〜5時間程度に1回のペースで飲ませていただくと、おっぱいの分泌サイクルにもいいかと思いますし、今よりもお子さんの哺乳量が確保されるのではないかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/05/27 22:06
• わかりました。日中は2時間ペースにしたほうがいいですか?
まどかっちょ 2019/05/27 22:37
• [助産師]
まどかっちょさん、お返事ありがとうございます。
日中は、お子さんが欲しがらなければ、とりあえずは今のペースでやっていただいていいかと思います。もし、夜間の授乳を増やしても、体重の増えがイマイチなようでしたら、日中にもう少し頻回にされることをご検討なさるといいかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/05/28 00:37
• わかりました!ありがとうございます。
まどかっちょ 2019/05/28 02:02