ミルクの量【助産師に相談(育児中)】
ゲストユーザー 2019/05/27 21:47
生後17日目で体重が2.9キロ(あと少しで3キロ)になる子供のミルクの量についてです。
いつもは100位飲みます。少なくて70位です。
しかし100ミリあげた直後ウンチをいっぱいしてすぐにミルクを欲しがり、50あげましたが足りずに結局40も追加し、ウンチ後は合計90も飲みました。
ウンチ前に100も飲んでいるのに、飲み過ぎなような気がしますが、どうなのでしょうか?
• [助産師]
ゲストユーザーさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
ミルクの量についての質問ですね。
新生児の3キロ前後の赤ちゃんですと、胃の容量は60〜80ccといわれています。
しかし、胃は柔らかく伸びがよく100cc以上飲んでしまうこともあります。満腹中枢が未熟のため、胃の容量以上飲んでしまいます。その場合、吐いてしまうことが多いのですが吐かない子もいます。
たくさん飲んでしまう赤ちゃんもいますので、あげすぎないようにしていただいたほうが良いと思います。
今後は、ミルクは一回量は100cc前後にしていただいて、少なくても間隔は2時間半以上はあけていただいたほうが良いと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/05/27 22:08
• うんちしてお腹が空いて泣いても、あげない方が良いのでしょうか?
なぁ 2019/05/27 23:31
• [助産師]
なぁさん、コメントありがとうございます。
ウンチした後も、胃の中にはミルクが残っています。
排便後も同様に、抱っこしたりして落ち着かせるようにして、続けて授乳しない方がいいと思います。
ミルクを飲むと腸が動いてウンチが出ることが多く、授乳のたびにウンチをする赤ちゃんもいます。
飲みすぎてお腹が苦しくて泣いていることもあると思います。
参考にしてみてくださいね。
助産師:榎本美紀 2019/05/28 07:11
• 抱っこしても泣き続けて、指に吸い付いてきたりしているのですがどうしたらいいのでしょうか?なかなか泣き止みません。ミルクを飲むと泣き止むのです…
なぁ 2019/05/28 08:09
• [助産師]
なぁさん、コメントありがとうございます。
泣き続けてしまうと困ってしまいますよね。
どうしても泣き止まない場合には、1日一回程度であれば間隔をあげずにミルクを飲ませることもしょうがないかもしれませんね。
その後、おなかが苦しくて泣いたり、吐いたりすることもあるかもしれません。
寝た後も様子をみてあげてくださいね。
また、母乳をあげているのであれば、消化が良いので間隔を気にせずにあげられます。吸わせていると落ち着くこともあります。
ミルクの場合でしたら、哺乳瓶を口を大きくあけて乳首が固めのものに変えて、飲むのに時間がかかるようにするのも良いかもしれませんね。
あとは、長時間を避けて、寝入る時だけに使用するのであればおしゃぶりを検討されても良いかもしれません。
参考にしてみてくださいね。
助産師:榎本美紀 2019/05/28 11:02