1 1
ID: 47286
Moto 2019/05/27 22:21
生後3ヶ月10日の男の子です。
混合で、夜の最後の授乳時のみミルクを100~120ml足しています。
3150gで産まれて退院時2816g、1ヶ月で3610g、2ヶ月半で5100gになりましたが、そこから体重の増えが停滞し、4900~5200gくらいの間で増えたり減ったりしています。
便秘もあって、2ヶ月半以降は週1回だったことが2回ありました。その前は2、3日に1回でした。前回は6日目で、今日は4日目で出ました。
夜はまとまって寝てくれ、6、7時間は間隔があきます。昼間は3~4時間おきです。2ヶ月半頃から1日の授乳回数が5回だったのですが、体重が増えないので、1日6回になるように、ここ1週間ほどは寝ているところを起こして飲ませたりして調整しています。が、まだ増えていません…
授乳に30~40分ほど時間がかかっていることも気になっています。ほっとくとずっと咥えているので、それくらいで切り上げるのですが、離すと泣くことが多いです。(でもあやすとすぐご機嫌になります…)自分から離すことはあまりありません。
おしっこはよく出ていて機嫌は悪くなく活気もあり、間隔もあくのですが、お通じが少ないのと体重が増えないので母乳が足りていないのではないかと心配しています。
日中もミルクを足した方が良いでしょうか?
違反報告

[助産師]
Motoさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
遅い時間になりまして申し訳ありません。
お子さんの授乳についてのご相談ですね。
授乳回数を増やしたりしてくださっていても、なかなか体重に反映されないのですね。また授乳時間がかかってしまうこともあるのですね。
お話を伺う限りですと、今は日中も少しミルクを足してもいいかもしれませんね。
一般的には、1回の授乳は30分程度で終わらせた方がいいと言われています。それ以上時間をかけてしまいますと、次の授乳時間がずれてしまい、結果的に、トータルの哺乳量が減ってしまう可能性があるからです。ですので、長く飲んでいても、おっぱいは20分程度で切り上げていただき、それでも足りないご様子の時にはミルクを補足していただくといいかもしれませんね。ですので、ミルクは毎回ではなくても構いませんよ。お子さんの授乳時間がかかる時や、まだ欲しがる様子がある時など、適宜で構いません。寝る前と同じくらいの量を足して、ご様子を見ていただくといいかもしれませんね。日中に何回かミルクを足す機会がありますと、少しずつ体重にも反映されてくるかと思いますよ。