1 1
ID: 47288
まゆてぃん 2019/05/27 22:32
いつもお世話になってます。
今11ヶ月になった娘がいます。
娘は6か月で掴まり立ちをして
8ヶ月頃から両手を繋いで歩いたり
ひとりで立つことも増え
今では7歩までは一人で歩きます。
手押し車があるとスタスタと
どこまででも歩いていってしまいます。
そこで、歩く娘をよく見ていたら
歩くときに左膝が上手く曲げられてなく
びっこを引いているようにみえます。
元々左足はいつも落ち着きがなく、
よく冗談で左だけ足グセ悪いね~
なんて話しています。
何か関係があるのでしょうか。
貧乏ゆすりのようにしたり
左のおっぱいを飲んでるときにも
左足を開いたり私の足を押したり
蹴ったりどれも全部左足だけです。
違反報告

[助産師]
まゆてぃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの動作で、左足が気になることがあるのですね。
歩き始めたお子さんですと、まだまだご自身の身体の使い方が上手ではなく、うまくバランスを取ろうとするあまり、必ずしも左右均等ではない場合もあります。また、単純にお子さんの癖という場合もあります。ですので、しばらくはご様子を見ていただき、少し歩くことに慣れてきたりしても、歩き方がかわらなかったり、左足ばかりが気になるようでしたら、健診などの際に、一度ご相談なさってみてもいいかもしれませんね。