おやき【管理栄養士に相談(育児中)】
かおり 2019/05/28 09:10
もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。そろそろ手づかみの練習もしたくておやきを作りたいですが、この前作ってみたんですがうまく作れなくて…。触ってみて半生っぽかったのでもう少し焼いたら固くなってしまいました。まだバターとか引いて焼かない方がいいでしょうか??どのようにしたらうまく作れるでしょうか??おやきのレパートリーも増やしたいです。
• [管理栄養士]
かおりさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の手づかみ食べの練習におやきを作られているのですね。
手づかみ食べにはとても良い食材ですね。
フライパンで中まで火を通そうとすると、火加減によっては周りが焦げ付いてしまう場合もありますよね。低温でじっくり中まで火を通すか、加熱時間の短縮にはレンジを使用すると良いです。
バターやオリーブオイルを薄く塗って焼いても問題ありません。小さじ半分くらいを目安に使用にしましょう。
おやきのレシピを添付しますので、参考にして頂けたら幸いです。
【しらすのじゃがおやき】
【人参とレンコンのおやき】
【里芋と鮭のスティックおやき】
管理栄養士:久野多恵 2019/05/30 07:51