体重増加【助産師に相談(育児中)】
ぽぽちゃん 2019/05/28 10:27
生後2ヶ月半の赤ちゃんママです。
混合育児で授乳回数6回ミルクは1日4回60mlを飲ませてます。
夜はまとまって寝て授乳間隔が8~9時間あきます。
それでも、起こして飲ませてます。
夜に溜まったお乳を飲ませると4~5時間授乳間隔があきます。
日中は母乳の出が悪い気がしてミルクを足してますが、3~4時間授乳間隔があきます。
なので放っておくと授乳回数が5回になってしまうので欲しがらなくても日中は3時間おきに飲ませてます。
それでも体重増加が悪く1ヶ月で23gほどしか増えていません。
日中は機嫌もよく一人遊びしたり眠くなって泣いて寝かせるようなパターンです。
体重が増えないのはやはり母乳やミルクが足りてないからでしょうか?
• ぽぽちゃんさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの体重増加についてご心配なのですね。
体重増加は、月齢とともに増加は緩慢になり、6ヶ月を過ぎるとほぼ横ばいになることもあります。
体重増加の理想は1日18〜30gなので、体重増加は問題ないと思います。
今のペースで3〜4時間おきには授乳するようにしていただければ大丈夫だと思いますよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
ゲストユーザー 2019/05/28 10:43
• [助産師]
ログインできていなかったようで申し訳ありません。
上の投稿は、助産師榎本です。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/05/28 10:54
• 夜は授乳間隔が8時間ほどあいてしまってますがそれで大丈夫でしょうか?
ここ1週間は家庭の体重計で計ってほぼ増えてなくて心配です。
ぽぽちゃん 2019/05/28 11:03
• [助産師]
ぽぽちゃんさん、コメントありがとうございます。
体重増加は1日あたりではなく、1ヶ月で23gだったのですね。読み間違えしていたようで申し訳ありません。
よく眠っているようですし、日中の機嫌も良いのですね。
おしっこは1日6〜8回ありますか?
体重から見て、夜間も1回は起こして4時間毎には授乳した方が良さそうですね。
お話の様子ですと、明らかに哺乳量が足りていないという印象は受けないのですが、体重増加にうまくつながっていない印象です。母乳の分泌、お子さんの体調などトータルしてフォローしてもらった方が良いかなと思います。
母乳外来は受診できますか?
もし難しいようでしたら、小児科でご相談されても良いかもしれませんね。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/05/28 11:18
• すいませんここ1ヶ月1日あたり23gです。
予防接種の時に計ったのと昨日区役所で計ったのとで計算しました。
おしっこは1日8回程です。
ぽぽちゃん 2019/05/28 11:30
• [助産師]
ぽぽちゃんさん、コメントありがとうございます。
何度も申し訳ありません。
1日23gの体重増加であれば、最初にお話した通り問題ないですよ。
家庭の体重計ですと、なかなか正確な体重が確認しずらいので、保健センターや授乳室に設置してある赤ちゃん用の体重計で見ていただいたほうが良いかもしれません。
夜間の授乳ですが、8時間はあけないほうが良いと思います。あまりあけると徐々に母乳分泌が減ってきてしまうこともありますし、今後月齢が進むと体重増加が緩やかになるので哺乳量を安定させるためにも夜間の授乳は確保しておいたほうが良いと思います。
2人のよいタイミングいいので、一回は起こして授乳することをおすすめします。
参考にしてくださいね。
助産師:榎本美紀 2019/05/28 11:42
• ありがとうございます。
今はおっぱい一回の授乳で片方10分ずつあげてますが放っておいたらずっと吸ってます。
足りてないから吸い続けるんでしょうか?
それでもおっぱい離すと寝落ちしたりもします。
ぽぽちゃん 2019/05/28 11:53
• [助産師]
ぽぽちゃんさん、コメントありがとうございます。
授乳時間は、時間帯などによっても異なります。
10分以上吸っていることはよくあります。時間を気にせずにできるだけ長く吸わせてあげて寝落ちしたり、飲むののが休み休みになってきたり、弱くなってきたら終わりのサインです。
参考にしてみてくださいね。
助産師:榎本美紀 2019/05/28 12:12