5 1
ID: 47351
りンご 2019/05/28 14:19
質問させて頂きます。
4ヶ月の娘についてです。以前にもウンチの色について、質問させていただいたのですが、以前投稿した時よりも白っぽいウンチが出たので驚いてます。
2日前より私自身、腰を痛めており、ロキソニンと座薬鎮痛剤を服用しているため、日中はミルクに切り替え、薬の効力が少ない夜中と朝起きた時のみ母乳にしてました。薬やミルクの影響もあるのでしょうか?
まだ思うように動けないため、なかなかすぐに受診対応ができない状態です。
ちなみにミルクの飲みもよく、機嫌も良いのですが、受診した方が良いでしょうか?
写真の画像が少し悪いので、②に近い色の画像を添付してます。よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
りンゴさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんのうんちについて、画像の添付をどうもありがとうございました。
ご自身の腰痛でお薬を内服されているということなのですが、大変ですね。
ロキソニンは授乳中でも服用いただけるものになりますよ。
娘さんのうんちの色ですが、白っぽくなっているようなのですが、機嫌も良く飲みもいいようなので、心配はないかと思いますよ。うんちの色になる胆汁の出方が毎回違います。なので今回は薄かっただけなのではないかと思いました。ウィルス感染などしていて、嘔吐や下痢をしている時にも薄くなることがありますが、そのようなことがない時にも薄くなることがあります。胆汁の出方が薄くなる分、うんちの色も白っぽくなりますよ。
引き続き様子を見ていただけたらと思います。
もし娘さんの様子がいつもと違うようでしたら、かかりつけの先生にもご相談くださいね。
どうぞよろしくお願いします。