3 2
ID: 47353
すーママ 2019/05/28 14:20
こんにちは。
いつもお世話になっております。
生後三ヶ月になる娘のことで相談させてください。
夜はだいたい19時から6時前後まで3~4時間おきの授乳以外は寝ているのですが、日中のリズムが整いません。
起きている間もあくびをしており、一回の活動時間も30分から1時間30分と短いです。機嫌が良いのは30分くらいであとはぐずぐず起きています。
授乳間隔は2~3時間です。
お昼寝も毎回1時間以上寝ているのですが、こんなに寝ていいものなのでしょうか。
先週、産後院に入院していたとき、助産師さんに預けた際は1時間以上ぐずらずに起きていていたようなのですが、同じようにあやしても自宅だとすぐにグズグズしてしまいます。
違反報告

[助産師]
すーママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんの生活リズムと睡眠についてですね。
今は、夜間にまとまって寝てくれているようなのですが、昼と夜の区別はちゃんとついてきているようですね。日中はその時々で、起きている時間の長さや機嫌も変わってくると思います。寝ている時間長めということですが、ねんねのパターンはそれぞれになりますし、大きくなるにつれて変わってもいきますので引き続き見守っていただくのでいいと思いますよ。
起きて機嫌のいい時に、うつ伏せ遊びをされるといいと思いますよ。遊び疲れることで、寝つきも変わってくると思います。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。