2 1
ID: 47365
なおくんママ 2019/05/28 15:24
生後3ヶ月の、男の子です。
ここ最近、気温が高く、大人でも喉が渇きます。
夏本番はまだ先ですが、いま、生後3ヶ月の乳児の場合の水分補給は母乳のみで充分でしょうか。お風呂上がり後は、長めに授乳しています。
白湯や麦茶など、授乳以外に水分補給をしてあげたほうが良いのでしょうか。
あと、泣いてる理由で暑いというのもあるかと思いますが、喉の渇きで泣くこともあるのでしょうか。
そうした場合、授乳の間隔が空かずとも母乳を飲ませて良いのでしょうか。
違反報告

[助産師]
なおくんママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
急に暑くなり、大人も大変ですが体温の高い赤ちゃんも大変だと思います。
水分補給についてですが、まだ月齢的にも胃の容量は小さいですし、栄養のある母乳で水分補給と栄養補給をしていただくのでいいですよ。お白湯やお茶などを飲むことで、栄養が取れる母乳の飲める量少なくなり栄養不足になることがあります。今実践してくださっているように長めに吸わせてもらったり、こまめにこちらから勧めて母乳を飲ませてあげるのでいいですよ。
どうぞよろしくお願いします。