2 1
ID: 47392
まな 2019/05/28 21:31
5ヶ月の娘について質問です。
最近暑くなり夜でも25℃を超えたりしていたからか、寝苦しそうにジタバタして起きてしまうことがありました。暑い日の寝るときの服装や部屋の環境はどのようにしたら良いのでしょうか?
・現在、服装は、薄手の肌着+ロンパース(ともに上下つなぎ、短い半袖、脚はほぼ丸出し)という格好です。もっと暑くなってきたら肌着のみでもよいのでしょうか?
・掛け布団は掛けても全部蹴ってしまいます。バスタオルやおくるみを掛けてみても同様でした。上下つなぎの服なのでお腹が出ることはないためそのままにしているのですが、それで問題ないのでしょうか?
・部屋にはエアコンと扇風機がありますが、つけっぱなしは体に悪い気がして、寝かしつけてしばらくしたら両方とも消しています。今後もっと暑くなるとそうも行かないと思っているのですが、エアコンと扇風機、どちらが良いのでしょうか?また、運転時間など、どのようにするのが良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
まなさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
暑い日が増えてきましたね。
赤ちゃんが過ごされる環境や服装について御心配でしたね。
ご質問にお答えしていきますね。
1.現在、服装は、薄手の肌着+ロンパース(ともに上下つなぎ、短い半袖、脚はほぼ丸出し)という格好です。もっと暑くなってきたら肌着のみでもよいのでしょうか?
→肌着だけでよいと思いますよ。
2.掛け布団は掛けても全部蹴ってしまいます。バスタオルやおくるみを掛けてみても同様でした。上下つなぎの服なのでお腹が出ることはないためそのままにしているのですが、それで問題ないのでしょうか?
→暑ければバスタオルでも蹴ってしまいます。
環境を調整して冷え過ぎないようにしてはどうかと思いますよ。
3.部屋にはエアコンと扇風機がありますが、つけっぱなしは体に悪い気がして、寝かしつけてしばらくしたら両方とも消しています。今後もっと暑くなるとそうも行かないと思っているのですが、エアコンと扇風機、どちらが良いのでしょうか?また、運転時間など、どのようにするのが良いのでしょうか?
→エアコンでも扇風機でも環境に合わせて調整しましょう。いずれも大切なのは冷えた空気が直接当たらないことです。
暑くて途中からエアコンをかけるくらいならば、つけたままが良いと思いますよ。