吐きました【助産師に相談(育児中)】
まどかっちょ 2019/05/29 07:45
いつもお世話になっております。生後3ヶ月の娘がいます。
先ほど授乳(母乳)をしていたら、口から乳首を離し、その瞬間どびゅっと吐きました。最近、右胸から飲んでいるときよく口から垂らしているのも、よくある溢乳かなにかだと思っていたのですが、体調が悪いのでしょうか。熱もなく、機嫌も悪くないのですが、かかりつけの小児科を受診でいいですか?宜しくお願い致します。
• [助産師]
まどかっちょさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんが吐き戻しをしてしまったのですね。その後娘さんの様子はいかがですか?気持ち悪そうな様子が見られますか?特にいつもと様子が変わらないようであれば様子を見ていただき、次の授乳の時の様子吐き戻しがあるのかをまた見てみてください。それによってかかりつけの先生に相談をしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/29 08:25
• ありがとうございます。いつもはニコニコして手足をバタバタさせていることが多いのですが、笑わず眉をしかめているような感じです。
まどかっちょ 2019/05/29 08:27
• [助産師]
まどかっちょさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね。
また授乳の時に気持ち悪そうにしたり、吐き戻しをしたりすることがないのか見てみてくださいね。
またうんちも出ていますか?出ていないのであれば、飲ませてあげる前に刺激をして出してあげるのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/29 09:05
• わかりました。うんちは先ほど大量に出ました。大量すぎて下痢なのかどうか分かりませんでした。。。とりあえずもう少し様子を見ます
まどかっちょ 2019/05/29 09:17
• [助産師]
まどかっちょさん、お返事をどうもありがとうございました。
たくさん出たのですね!
溜まっていたのでしょうか?
回数がいつもの倍以上に出るということがなければ、様子を見ていてもらっていいと思いますよ。
お腹がすっきりした分、飲んでも楽かもしれませんね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/29 10:08
• ありがとうございます。一昨日から1日1回しかでていないので(それまでは1日2~3回でした)たまっていたんだと思います。
あと、授乳のたびに最初の5分で寝てしまい、5分ずつ2セットを目標にしていますができません。できたとして授乳に40~50分かかってしまいます。体重の増えが芳しくなく、ミルクも飲まないので悩んでいます。
まどかっちょ 2019/05/29 11:29
• [助産師]
まどかっちょさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね。溜まっていたこともあり、吐き戻しやすかったのかもしれませんね。
遊びのみもはじまって、吸ってくれる時間が短くなっているのかもしれませんね。その場合は粘らずに短期集中で、回数をその分増やしていただくのもいいと思いますよ。そうすることで量を稼ぐことができると思います。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/29 11:36
• ありがとうございます。たまってると吐き戻ししやすいんですか!具合が悪いのかと心配でしたが、納得です。
回数を増やせばいいんですね。今は3時間おきなので、2~2時間半くらいにしたらいいでしょうか。
あと、最近授乳後はオムツ替えるなどしない限り起きずに寝ているのですが大丈夫でしょうか。これまでは授乳後も元気にバタバタしていたので、急に寝るようになり、普通は逆なのではないかなあと…。
まどかっちょ 2019/05/29 11:42
• [助産師]
まどかっちょさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、間隔を短くして飲ませてあげるのでいいですよ。
子どもの睡眠パターンは、よく寝る時があればあまり寝ないということもあったりすると思います。その時々の身体を動かしての疲れ具合によっても変わると思いますよ。
よく寝ていたとしても、起きている時には機嫌よく元気によく手足を動かして遊んだりしていれば、問題は無いと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/29 13:42
• ありがとうございます。
そうなんですね。特に動いてないように思うのですが、疲れているんですかね(..)遊ぼうにも遊べないし、授乳の度に寝落ちするので、ちゃんと飲めないのではないか、体重も増えないし心配でたまりません。授乳間隔を狭めて体重をみていきます。
まどかっちょ 2019/05/29 14:07