1 1
ID: 47433
ぴよきち 2019/05/29 10:12
こんにちは子どもは現在9ヶ月で、離乳食を3回食にして1週間です。
おっぱいを飲む量が減ってきて、張って痛くなるようになってきました
1日のだいたいの流れ
6時前 起床
7時頃 離乳食+授乳
11~12時の間 離乳食+授乳
17~18時の間 離乳食+授乳
20時頃 お風呂 その後授乳して就寝
(朝寝、昼寝は日によってまちまちです)
離乳食は1食で160~180gぐらい食べていると思います
寝る前の授乳では左右5分ずつぐらい飲んでくれますが、食後は1分ずつ飲むかどうかという感じです。
昼と夜の離乳食の間があくんですが、欲しがる素振りもなく、こちらからアピールしても結構です✋という感じです笑
まだ母乳からの栄養も必要な時期だとも聞くし、私も張って痛いのでできればもう少し飲んでもらえると嬉しいな、と思っています
離乳食後の授乳をやめて、離乳食と離乳食の間の時間に授乳にする方がいいのか、それとも卒乳に向けて授乳ではなくおやつをあげた方がいいのか...
いろんなパターンがあるし、子どもそれぞれだとは思うんですが、アドバイスいただけると嬉しいです。
張ってきた時に自分でできるおっぱいケアも教えて欲しいです。
長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ぴよきちさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんの離乳が順調に進んでいるようですね。
お子さんによっては1歳前に卒乳をすることもありますよ。
食後ではなく、離乳食と離乳食の間にあげてみるのも試してみるのもいいように思いますよ。それでその方がよく飲んでくれるのであれば、そちらの方法をつづけていただくのもいいと思います。おやつは月齢や活動量的にまだ必要はないかなと思いますよ。1歳になってからでもいいのかなと思いました。
またお子さんの離乳が順調に進んでいることで、おっぱいを欲しがることも減ってきているので、少しずつでもお食事の量を控えてみていただくといいですよ。摂取カロリーが少なくなるとその分分泌は減っていきますよ。
またあまり乳輪周りを触り、搾乳をしたりすると分泌がさらに増えてしまうことがあります。そうならないように、お胸全体を手で包むように絞る、おにぎり絞りということ方法があるのですが、そちらを絞る前に比べて楽になる程度にしていただくといいですよ。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。